つづき交流ステーション区民レポーターが行く! >つづき人交流フェスタレポート


区民レポーターが行く つづき人交流フェスタレポート


〜行ってきました!つづき人交流フェスタ〜



 13日日曜日は、雪もちらつく寒い一日でした。そんな天候とは対照的に、熱い思いを持ったつづき人が集っていました。
 中でも、今年の7月3日(日)に”子育てフェスタ”を開催するという区民運営委員の方にスポットをあて、取材しました。




 ・子育て中の和文化を大切にしたいという思いを持ち、都筑区の子どもに関する和文化もあわせて紹介するコーナーを準備中の高橋さん(写真左)

 ・子育て中の母親にはリフレッシュが必要という思いで、子育てグループ ”スマイルMAM”の代表もしている工藤さん。
 フェスタでは、母親向けのミニリフレコーナーを担当。(写真右)



 フェスタのキャラクター、『すくすく&のびのび』

 このキャラクターの名付け親は、4歳・2歳の男の子をお持ちのお父さん、関口さん。( 荏田東在住)

 よろしくね!!!
すくすく&のびのび


 ・お孫さんがいる世代の長井さん。見知らぬ子どもでも、『ばあばだよ〜、おいで〜』とつい、手を出してしまうくらい子ども好き。
  都筑区に限らず、最近は近所同士の関係が希薄な世の中。ご近所同士の助け合いの必要性を常日頃感じていらっしゃる。
  民生委員、児童委員をしてから、”子どもは社会の宝”をより強く感じ、子どもを育てている世代をホローし、助けたい、という思いで運営委員に。(写真左)

 ・都筑に”冒険遊び場(プレーパーク)”を月1回開催している西田さん。自分の責任で、自由に遊ぶをモットーに、受身になりがちな子供の遊びに一石を投じたいと、活動中。フェスタに向け、公園情報や子育てグループの場所を掲載した都筑子育てマップを作成中。(写真右)
 



 子育てフェスタは今年で2回目の開催です。数多い、フェスタの中でも子育て情報を得るならここ!と、これから重要な情報発信の場となるのは、間違いないです。ブースやポスターで、自分達の活動を紹介したい!というグループも同時に募集中!

連絡先:都筑区役所地域振興課「子育てフェスタ」担当
TEL 948−2234 FAX 948−2239
Eメール tz-chishin@city.yokohama.jp



(区民レポ−ター  ぴくみん)



>>前のレポートを見る
>>次のレポートを見る
>>区民レポーターが行く!トップページに戻る



交流ステーショントップページへもどる